海と砂原美容室

鴨川から車で約1時間かかりますが、無性に行きたくなる美容室です。


カット技術もさることながら、お客さんとの距離感、心遣い、コミュニケーションのとり方がさりげなく感じが良いのです。

そして最後に「お任せください。」と一言。

私は、この言葉のもつ意味は深いと思います。

 

私が思う美容師さんって一発勝負の即興デザイナー。

その裏には数えきれないほど経験を積んでいるからこそ、即興ができるのだと思います。

 

私の商品は、納得がいくまで何回も制作できますが、フルオーダーの場合は緊張します。

お客さんのイメージや写真があるわけですが、人それぞれ身長、体型は違います。

 

お客さんからこんな感じ。と言われたとおりに制作できれば、それは「予想通り」。(これだけでもけっこう大変ですが。。。)

その方が望んでいる隠れたポイントを、その方に馴染むよう形にできた時、「予想以上」になり、「満足」に繋がるのだと思います。

 

だからフルオーダー時、お会いできるお客さんとは、ちゃんとお顔を見て、目を見て、たくさん話を聞きたいです。

(基本的な事なのですが。。。)

そして、いつか最後に「お任せください。」と言えるようになりたい。



ひらめ記 Blog

2017年

5月

03日

crescent moon

三日月モチーフの新作です。

続きを読む 0 コメント

2017年

4月

27日

ジンジャーブレッドマンのネックレス【フルオーダー】

お客様より、ネット検索した画像と、描いてくださったイラストも持ち込んでのフルオーダーのご注文を頂きました。

続きを読む 0 コメント

2017年

4月

10日

お花見

私の好きなアスレチックがある近所の公園も桜が満開になりました。

続きを読む 0 コメント

2017年

3月

21日

【終わりました】東武池袋店ハンズビー内

1週間の催事を終え、千葉県鴨川の自宅兼工房に帰ってきました。

続きを読む 0 コメント

2017年

3月

01日

【そごう千葉店】次回出店予定のお知らせ

LIMITED EDITION EREA MODE』へ打ち合わせに行ってきました。

続きを読む 0 コメント