修理について

修理できるかわからないことを前提に、地金の刻印表記のないバングルの修理を預かりました。

 

折れてしまったバングルを接合して、カタチを整えて磨けば修理は終わりますが

シルバーロー材(シルバーの接着剤のようなモノ)に火を入れて接合しようとしましたが、ロー材がまわらず接合できませんでした。

 

火加減でうまくロー材で接合できる地金もありますが、

シルバーよりも融点が低いとロー材が溶けて接合する前に、バングル自体が溶け始め、模様もダレてきます。

 

地金によって、接合するロー材があるので、地金に合った適切なロー材が必要なのです。

 

また、海外で購入されたアクセサリーは、

同じシルバーであっても割金の種類が違ったり、比率が異なったりするので修理してみないとわからないケースも多いです。

 

なので、火を入れてみたり、ヤスってみたり、重さを計ってみたり。。。して修理可能かどうかを探ります。

 

ただ今回の場合は、表も裏も模様が施されているので、あまりヤスれない場合もあり、ケースバイケースです。

 

1番良い方法は、購入されたお店で修理してもらう方がスムーズです。

 

それが難しいようでしたら、最悪壊れるかもしれない前提で修理を承ります。どうぞご理解ください。

(刻印表記のないアクセサリーのケースです。)

 

他に、疑問点、ご質問がありましたら、お気軽にお問い合わせください。

 

 

 

 

ひらめ記 Blog

2023年

7月

12日

純銀の無垢なベビーリング(誕生石&メッセージ入り)

お子さんの誕生石、ママの誕生石、パパの誕生石の3石を散りばめたベビーリングのご紹介です。

裏はメッセージや記録が刻印されています。

続きを読む 0 コメント

2023年

6月

12日

毎日身に着けたい3wayベビーリング

赤ちゃんが生まれた日の月の満ち欠けをベビーリングに込めて製作します。

続きを読む 0 コメント

2022年

10月

13日

カスタマイズのご注文

当工房で制作販売しているナブラスリングの厚みを太くして、リングの内側にメッセージ刻印を入れるご注文を頂きました。

続きを読む 0 コメント

2022年

8月

15日

雪の結晶と星と音色も楽しめるブローチ(オーダーメイド品)

雪の結晶と星と鈴の音色が奏でるブローチが仕上がりました。

続きを読む 0 コメント

2022年

4月

02日

ベビースプーンリング(オーダーメイド品)

ベビースプーンのデザインを取り入れたベビーリングとなりました。

続きを読む