タガネ彫りイニシャルリング【フルオーダー】

筆記体風なタガネ彫りのイニシャルリングを制作しました。

約5mm幅の中に「 ku 」と2mmオニキス石を2石

約5mm幅の中に「 Mi 」と2mmオニキス石を1石

 

石はリングの面から凹凸感が出ないよう彫り留めにしてリングに埋め込んであります。

石の位置は筆記体風な文字の流れに沿って留めました。

 

この石留めは、リングの地金をタガネでおこして爪を作るで、

彫ったイニシャルの近くで石留めは構造的にできませんが、ご要望に叶うようできるだけ近づけて制作しました。

 

カチッとした仕上がりがご希望だったので角をしっかり取った平打ちリングですが、

指が当たる内側は当たりを柔らかくするために、少しだけ内甲丸に仕上げています。

 

リングの内側は見えない部分ですし

プレゼントということなのでお相手にたくさん着けてもらいやすい構造です。

 

彼女が「あーでもない。こーでもない。」と隣に座っている彼に話しかけながらデザインを詰めていきました。

この過程もお二人にとって良き思い出の1ページなのだと思います。

私もこの雰囲気は幸せな気持ちになります(^^)

 

 

談ですが

一発勝負のタガネ彫り&一発勝負の彫り留め。

タガネ彫りは日々の練習での手の感覚や道具のタガネの砥ぎ方で仕上がりが大きく変わります。

 

 

 

ひらめ記 Blog

2023年

7月

12日

純銀の無垢なベビーリング(誕生石&メッセージ入り)

お子さんの誕生石、ママの誕生石、パパの誕生石の3石を散りばめたベビーリングのご紹介です。

裏はメッセージや記録が刻印されています。

続きを読む 0 コメント

2023年

6月

12日

毎日身に着けたい3wayベビーリング

赤ちゃんが生まれた日の月の満ち欠けをベビーリングに込めて製作します。

続きを読む 0 コメント

2022年

10月

13日

カスタマイズのご注文

当工房で制作販売しているナブラスリングの厚みを太くして、リングの内側にメッセージ刻印を入れるご注文を頂きました。

続きを読む 0 コメント

2022年

8月

15日

雪の結晶と星と音色も楽しめるブローチ(オーダーメイド品)

雪の結晶と星と鈴の音色が奏でるブローチが仕上がりました。

続きを読む 0 コメント

2022年

4月

02日

ベビースプーンリング(オーダーメイド品)

ベビースプーンのデザインを取り入れたベビーリングとなりました。

続きを読む